SSブログ
サッカー ブログトップ

なでしこジャパンオランダ遠征 [サッカー]

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が23日、オランダ遠征に成田空港から出発した。

 佐々木則夫監督(57)は「今回は1週間少々の遠征だが、しっかり次につながることをやりたい。選手には自分がピッチに立つ、リオの舞台に立つという気持ちを表現してもらうことを望む」と期待した。今夏のW杯カナダ大会では選手主動で自主性を重んじてきたが、「今回はこちら主動になりそう。軸になる選手と経験の浅い選手を、しっかり密にしたい」とベテランと若手の融合を図る。29日(日本時間同日深夜)には同国代表と親善試合を行い、来月1日に帰国する予定だ。

 また、前日22日の皇后杯で負傷したDF高良亮子(仙台)に替わり、DF鮫島彩(INAC神戸)が追加招集された。現地で大儀見優季(フランクフルト)ら海外組も合流する。

 来年2月29日からはリオデジャネイロ五輪アジア予選(大阪)が始まり、2枠を争う。


<国際親善試合:オランダ3-1日本>◇29日◇オランダ・フォレンダム

 FIFAランク4位の日本は、宮間、大儀見らW杯メンバーも先発したが、格下オランダ(FIFAランク12位)に完敗した。

 
前半4分、中盤でパスカットを許すと、カウンターで一気に詰められマルテンスに先制ゴールを決められた。さらに同21分には鮫島がパスをトラップミス。そこをオランダが逃さず、メリスが個人技でゴールに持ち込んだ。日本も大儀見を中心に積極的な攻撃を仕掛けたが、決め手を欠き無得点で前半を終えた。

 後半には菅沢や増矢といった若いメンバーを起用。交替メンバーを中心に、軽やかなパスワークでオランダ守備陣を崩すと、後半4分、阪口がゴールを決め1点を返した。しかし、同32分に増矢がペナルティエリア内でファウル。PKを与えると、メリスに決められ突き放された。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷部の怪我が心配 [サッカー]

フランクフルトMF長谷部誠に、長期離脱の可能性が浮上した。ドイツ『ヘッセンシャウ』『キッカー』などによると、日本代表のキャプテンは恥骨炎を患っているかもしれない。

すでに違和感を訴えていたとされる長谷部は、21日に行われたレヴァークーゼン戦後、さらに痛みが増した模様で24日の練習を欠席。同日の午前中に医師のもとを訪れて検査を受けたと伝えられている。

フランクフルトのアルミン・フェー監督は24日午前中の練習後、「恥骨炎かもしれない」と明かしたが、「それほど重いものではない可能性もある」ことを期待している。28日に行われるマインツとのダービーに向けて「マコトが欠場するかに関して話すのはまだ早過ぎる」とし、「私はまだ諦めていない」と希望を口にした。

今シーズン、主に本職のボランチではなく手薄となっている右サイドバックのポジションで起用されてきた長谷部。もし負傷が恥骨炎だと判明すれば、個人差があることから治療期間の予想が難しいと言われる。メディアによると、「数カ月間の離脱の危機に直面するかもしれない」とのことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中村俊輔海外の反応でお歳暮? [サッカー]

横浜のMF中村俊輔が24日、フィオレンティーナのスロベニア代表MFヨシップ・イリチッチ(27)に感謝の意を表した。

 イリチッチはセリエAで今季、現在3位と躍進するフィオレンティーナの攻撃の主軸。中村と同じレフティーで、先日、イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトのインタビューで、インスピレーションを受けた選手をひとり挙げるとしたら?との問いに「セルティックの中村だ。彼のFKは世界一」と絶賛した。

 セルティック時代、欧州チャンピオンズリーグのマンチェスターU戦で伝説のFKを決めるなど、欧州でもFKの名手として認められる中村は「なんで俺?」と謙そんしつつも「お歳暮でも送ろうかな」と冗談交じりに感謝を口にした。

 中村は今季、西川(浦和)、東口(G大阪)、六反(仙台)の代表GK3人衆から直接FKを決めるなど、自身の持つJ1FK最多得点を20に更新。24日には、今季限りで契約が満了する横浜から来季の契約更新の提示を受けた。来季のさらなるFK最多得点の更新に期待がかかる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。