SSブログ

40代突然死の9割がかかっている「潜病」ってナニ? [健康]

スポンサードリンク




こりゃ怖い。
40代で9割がかかっているってものすごい確率。
しかも本当に突然血管が破裂するって恐ろしい。
コーヒーを沢山飲む人ってざっくりしているけど
毎日飲んでいるからこりゃかかっているな。
対応策もざっくりで朝の深呼吸。
症状は怖いけどなにもかもざっくりだな。 

「既病」「未病」は知られた言葉であるが、最近「潜病」という言葉に注目が集まっている。35~45歳の働き盛りを襲う突然死。その9割以上がこの「潜病」にかかっている可能性があるという。
 救命医療・救命治療に20年以上携わり、1万人以上の死に直面した患者と接してきた「すぎおかクリニック」の杉岡充爾院長は「突然死する人のご遺族は決まって、“昨日まで、あんなに元気だったのに”と口を揃えます。潜病というのは、それくらい分かりにくいものなのですが、実際にはその何年も前から自ら病気を育んでいるものですが、元気な人ほど要注意」だと話す。
 潜病の見極め方として「コーヒーをたくさん飲む人」「栄養ドリンクを毎日のように飲む人」は特に気をつけた方がいいという。杉岡氏は「ストレスを回復してくれる抗ストレスホルモンを出している副腎は、毎日のストレスを処理するのに追いつかず、抗ストレスホルモンが足りなくなると、似た効果のあるカフェインで補完しようとします。これが、コーヒーを飲むことと、栄養ドリンクを欲することにつながります。ところが、実際は抗ストレスホルモンを出し続けてきた副腎は疲れ果てて、いつしか、ひそかに血管が弱り始めます。そのタイミングでは、見た目は健康そのものですが、ある日、大きなストレス、ショックなできごとや過労が重なった時に、血管が破裂したり、壊れて、一気に突然死に至るため、仕事を毎日バリバリやっている30代後半から40代半ばくらいの文字通り一線にいるビジネスマンが一番危険といえる」という。
 未然に突然死を防ぐためには、適切な食事、栄養、睡眠、ストレス緩和など、いろいろとあるそうだが、特に「朝の深呼吸が血管の掃除にかなり効果がある」という。
 杉岡氏は「未病の一歩手前にある潜病というものに、一人でも多くの方に気づいてほしい」と話していた。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。