SSブログ

【チャンピオンズC】幸、連覇&史上初G1レース10勝目へ [競馬]

スポンサードリンク




◆第16回チャンピオンズC・G1(6日、ダ1800メートル、中京競馬場)

 今週はダート王決定戦の第16回チャンピオンズC(6日、中京)が行われる。主役は連覇&史上初のG1レース10勝目を狙うホッコータルマエ。前走のJBCクラシックを勝って直接対決で3勝2敗と勝ち越したコパノリッキーが、“2強”を形成する。出走メンバー16頭中9頭がG1馬という強豪がそろったが、幸英明騎手(39)=栗東・フリー=に偉業へ向けた手応えを聞いた。

 ―4か月半ぶりで挑んだJBCクラシックは3着。ホッコータルマエの前走を振り返って。

 「仕上がりは良かったんですが、休み明けで力を出し切れませんでした。叩いて調子を上げていくタイプ(昨年は休み明けのJBC4着から優勝)で、それが出たんだと思います」

 ―前走で敗れたコパノリッキーとの対戦成績は2勝3敗に。今回は6度目の対決となる。

 「コパノリッキーは本当にいいライバル。こちらは休み明けだったけど、あらためて強い馬だと思いました。楽に逃がしてしまっては、いけない。昨年の東京大賞典のように、しっかりマークして進めて行く形でないと」

 ―今年の他のメンバーを見た印象は。

 「サウンドトゥルー、ノンコノユメなど強い馬が出てきて、メンバーは去年より骨っぽくなっている印象です。それでもタルマエは叩いた次は本調子ですから。力さえ出し切ればいい勝負になると思います」

 ―ジャパンCダート時代の阪神から、名称も舞台も変更となった昨年の覇者です。中京1800メートルで乗るイメージは。

 「スタートから1コーナーまでそんなに長くはないので、ゴチャつきますよね。最初のコーナーまでスムーズに進めることが大事。直線に坂があるけど、前に行った馬が残っています。昨年のように前のポジションで競馬をしないといけない。手応えがあれば動いていけるし、今は昔ほどソラを使う(1頭になって気を抜く)癖はありません」

 ―中間の状態は。

 「1週前追い切りは理想的なけいこができました。いい時しか出ない時計(坂路で51秒6―12秒8)です。一度、使った次は必ず結果を出してくれると思います」

 ―勝てば連覇、そして史上初のG1レース10勝目。最後に意気込みを。

 「G1レース10勝は達成させてあげたいと、いつも思っています。もちろん2年連続で最優秀ダート馬のタイトルも取りたい。そのためには今回、勝たないといけません。そして(来年に)3年連続でドバイに遠征できるように頑張りたいです」

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
個人的にはもう終わっているのでは?
ただ猿の方程式は過去3走からの算出なんでどんな数値になるか[exclamation]楽しみではあります。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。