SSブログ

高速覆面パトの見破り方教えます。 [交通]

スポンサードリンク




高速道路を運転する人は気をつけよう。書いている本人はスッカリペーパードライバーに成り下がっていますが・・・まだ若い頃、神奈川県警のスーパーZはエンジンがフルチューンでミッション&デフがヨーロピアン仕様とかまことしやかに噂されていました。そのスーパーZ を振り切った先輩がいました。先輩曰く高機のお巡りがスピード図れない位飛ばすなと言われて、キップも切られなかった。そんな話しも懐かしい。まぁパット見ドノーマルのコスモが3ローターだったもんな。

本題は覆面パトの話し。捕まらない様に気をつけて安全運転を[exclamation]


■ナンバーの数字は3ナンバー

ナンバープレートの地名の隣に数字が記載されていますよね。実は、かなり以前は覆面パトカーは8ナンバーと言われていました。ですが、いつの頃からかそれが変わり始めたため、覆面パトカー=8ナンバーという定説は崩れることになりました。

今では3ナンバーが主流となってきています。以前の記事で、覆面パトカーのナンバープレートは、走行している場所の地名と書きました。つまり、地元+3ナンバーは要注意になります。

■謎のアンテナを付けている

最近はアンテナを付けている覆面パトカーは減っているみたいです。ですが、中にはいます。後続車からはクルマの後ろ姿は見えますよね。後ろ側の窓がリアガラスと呼ばれているのですが、このリアガラスの少し上にあたる屋根の部分に、1本のアンテナが立っています。

通常、このような1本アンテナを付けているクルマはいないので、この場合は気をつけてください。ちなみに、見た目から”ちょんまげアンテナ”と呼ばれています。

■不自然な動きをしている

覆面パトカーは対象者を探しているときや見つけたときに、大型車の影に隠れたり出たりと、少し不自然な動きを繰り返しています。ほかには急に加速したり減速したりと、高速道路ではあまり見られない光景です。

普段なかなか見られないような動きをしている場合は、もしかしたら覆面パトカーかもしれません。

■リアガラスにスモークがかかっている

以前の記事で、覆面パトカーには2人乗っていて、制服orヘルメットを着用していると書きました。リアガラスにスモークがかかっている可能性が高いです。なので、後方からの人数や車内装備の確認は難しいことが多いです。

何より覆面パトカーに捕まらないことが大切です。過度のスピードの出しすぎは、思わぬ交通事故を引き起こすことも…。そうならないためにも、安全運転を心がけましょう。

(鈴木 唯)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。