SSブログ

ジャニーズ気象予報士 [芸能]

スポンサードリンク




嵐、SMAP、Kis-My-Fit2、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP――。人気グループを多数抱え、男性アイドルに特化している芸能プロダクションといえば、ジャニーズ事務所だ。「以前よりもほかの男性アイドルグループを抑える力は弱まった」という業界の情報もあるが、依然として芸能界では大きな存在感を持っている。

そんなジャニーズ事務所の所属タレントから初の「気象予報士」合格者が誕生した。それも2人同時に、である。ジャニーズJrのユニット「Snow Man」の阿部亮平(21)と、岸本慎太郎(19)。彼らは今年8月30日に気象予報士の試験を受け、先月10月9日に合格の知らせを受けた。

超難関の国家資格をくぐり抜けたアイドル2人

気象予報士制度は、防災情報と密接な関係を持つ気象情報が不適切に流されることにより、社会に混乱を引き起こさないことを目的として、気象業務法の改正によって1994年度に導入された。気象庁から提供される数値予報資料など高度な予測データを、適切に利用できる技術者が気象予報士である。NHKをはじめとする放送局やウェザーニューズに代表される民間気象予報会社など、予報業務を行う事業者は現象の予想を気象予報士に行わせることが義務付けられている。

気象予報士になるには、法律で年1回以上と定められている気象予報試験に合格して、気象庁長官の登録を受けなければならない。つまり、立派な国家資格で現在は年(度)に2回の試験が通例となっている。今回の受験者数3153人のうち、合格者はわずか125人。合格率4%という難関だ。

この資格の取得がたやすいものでない。たとえば、お天気キャスターとして有名な森田正光氏は、気象予報士の第1回試験(1994年8月)で不合格になっていることは有名な話だ(1995年2月の第2回試験で合格した)。

一方、弁護士や公認会計士、税理士などと違って、就職先が極端に限られているうえに独立開業には不向きな国家資格のため、この気象予報士の資格があるだけで職業として食べていくのが難しい。

阿部亮平は、学業に専念するため高校3年の半年にわたって芸能活動を休んで、上智大学に一般入試で合格。それも文系と違って授業が大変な理系(理工学部)の4年生に在学中の今回5回目の挑戦でプラチナチケットを手に入れた。岸本慎太郎は明治大学国際日本学部に籍を置く19歳。高校2年だった2年前から気象予報士の勉強を始めて4回目のチャレンジで合格したという。
各種報道などによれば、阿部は「気象予報士の資格があったら芸能界で武器になると思った」と受験のきっかけを語っている。一方の岸本は「人と違う特技が欲しかった」「ジャニーズ初が目標だったので焦りました」と共にその他大勢のジャニーズ勢から抜け出す(目立つ)ためだったという話を明かしている。

ジャニーズ所属のタレントは一説には1000人近くいるという話もある。その中から代表であるジャニー喜多川氏に名前と顔を覚えてもらうのは至難の業だ。真偽のほどは定かではないものの、ジャニー氏が所属タレントを「ユー(You)」と呼ぶ有名な話は、抱えている人が多すぎて、いちいち若手の名前を覚えられないからだという説もある。

ニュースキャスターを務めるジャニーズタレントも

阿部や岸本など、最近のジャニーズタレントに見られ始めている傾向は、「高学歴」だということだ。嵐の桜井翔は慶応大学経済学部を卒業。明治大学文学部史学地理学科卒であるNEWSの小山慶一郎とともに日本テレビでニュースキャスターを長く務めている。小山にいたっては大学卒業時、模範卒業生として表彰されるほど優秀で、いまは「日本テレビのアナウンサー社員に間違われるジャニーズアイドル」という異色なブランドで活躍中だ。
小山と同じくNEWSの加藤シゲアキは青山学院大学法学部法学科卒業で得意の文章力を生かして2012年に小説家デビュー。年に1冊ペースで出版するアイドル小説家というポジションを確立している。
Hey! Say! JUMP伊野尾慧は明治大学理工学部建築学科を4年で卒業。入学時には「将来は自分たちのステージや劇場の設計をしたい」と語るなど異色の「建築アイドル」となっている。一方、2013年12月13日に放送されたダウンタウンがMCをつとめる「100秒アカデミー」というテレビ番組で、なぜ最近のジャニーズは高学歴なのか、とダウンタウンの松本人志からたずねられると、伊野尾は「ジャニーズだけでは食っていけない」と冗談とも本気とも取れる発言をしたことが話題となった。

他にも、有名大学を卒業、また在学中のジャニーズタレントはたくさんいるようだが、それもこれも「アイドル像(価値観)の多様化」、つまり、歌って踊ってかっこいい、可愛いだけでは目立たず、すぐに飽きられ、その他大勢から抜け出せないという現実と、さらに芸能界をやめた後の長い人生設計を若いウチから考えている側面もありそうだ。

芸能界を辞めたら「学歴」が問われる

芸能界で大成功を収め、一生食べて行けるのは一握り。芸能界を辞めて、一般企業に勤めることになったら、「学歴」を問われる場面もありうる。好むと好まざるとにかかわらず、多くの人にとって社会を生きていくうえで、学歴は一生付いて回る。つまり、最近の若いアイドルはそのあたりも考慮したうえで、良くも悪くも現実的に動いているように見える。

ちなみにルックスも良く、知性派で、それでいて専門分野を持ったジャニーズタレントが歌番組以外のテレビを席巻するようになれば、いわゆる文化人枠でテレビに出ている士業や各種コンサルタントのような専門家にとっては、その地位を脅かされる可能性も?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。